ヒメアノールと感情移入

 

ヒメアノールをみてきました。完全に森田くん目当てです(ミーハー)

 原作も、パンフも読んでない、映画だけの感想言います。
ネタバレします。純粋に、まじで「私の」感想だよ(私という要素を消せた感想ではないよ)
 
 
私なりに感想をいうと、森田くんに感情移入ができそうでできない映画だった。
ラストの何分かの高校時代の回想とか、間にあったいじめられてた描写だとか。そのへんで「森田くんにも、人間らしいごく普通の高校生としての感情があったんだなあ」とか「あんないじめられ方したら、殺したくもなるよな…」とか一瞬思いかけたんだけど、冷静に考えて、
 
 
ねえよ。
 
 
100歩譲って、いじめてた子(名前を忘れた)を殺した、最初の殺人は見逃そう。一緒にいじめられてた和草くんも、最初こそ怖気付いたものの、結局めちゃめちゃひどい暴行をしていたわけだし。いやまあ正直私はどっちの気分もちょっとよくわかんないんだけど。
 
けど、そのあとの暴力性に関しては、ちょっとまじでわからない。
 
簡単に言っちゃうと、森田くんは天性のサイコパスでした、って話なんだけど、それはなにか違うよなあ…何が違うっていうのは言えないけど、違うよなあ…って私は思う。
たぶん、なにかあの暴力性を手に入れるきっかけっていうのはあったと思うんだけど、それは岡田くんに裏切られたことでもなく、いじめの鬱憤が原因でいじめっ子を殺したことでもなく、きっともっと前にある。たぶん、森田くん自身にしかわからない深淵にある、気がする。
岡田くんは、自分と出会った頃の森田くんは、もっと普通の奴だった、って思いたがっているけど、本当にそうかな? 既に、森田くんはサイコパスの片鱗を見せていたんじゃないかな? その証拠といっちゃだけど、岡田くんは教室でオナニーさせられたときの森田くんの目に縛られていた。岡田くんは、森田くんが人を殺す前に彼がサイコパスであることを知っていたよ。幸か不幸か、それは「友だち」として心の距離が離れていなかったからかもしれない。そう思うと、最後の回想の深みが増すなあって私は思う。
 
 
感情移入、って観点に少し返ってみる。
 
岡田くんなわけだけど、彼に関しては自己投影ができすぎてしたくなかったよ…
人生に不満を感じてて、くすぶってて、自分の人生何なんだろうって考えてる。めちゃめちゃ感情移入しやすいですよね。
だから私は冒頭から、かなり感情移入してた。ものすごく無自覚になんだけど。わかる、私も多分めっちゃタイプの異性から「こっそり付き合えばバレない」って言われれば付き合うよ、とか思ってちょっと笑ってた。
そのまま無自覚な感情移入を続けて、映画を楽しめれば良かったんだけど、私がはっとした、っていうか自分、岡田くんに感情移入してるって気づいちゃった、愕然とした瞬間があって。
 
それが、回想のいじめのシーンでした。
 
自慰をさせられる森田くんみて、笑ったんですよね、私。だいたい口元に手を当てて観ていたんだけど、確かに口角が上がってた。
私あのシーンで純粋に笑えるほどいじめっ子なつもりはないし、いま思い返してもぜんっぜん笑えない。けどなんで映画館で自分笑ったのかって考えたら、たぶん岡田くんにとっても感情移入していたからなんだなって。あのシーンで彼は「笑わなくてはいけなかった」わけだから。
それから先、ちょっとだけ自己嫌悪みたいなのして、岡田くんの気持ちがわかる度、うわあ…って気分になった。
でも、最後の展開で、自分と岡田くんは絶対に違うなって思った。あの場で森田くんに「ごめん」って言える?私は言えないよ。つまり、自分と岡田くんは似て非なるものっていうか、端的に言うと自分の方がはるかに小さい人間だったってこと。観終わったあとのずーんって気持ちは、このへんにも一因あるかもしれない。
 
あと、考察したいのはユカちゃん。
この映画で唯一死体としてでなく、詳しく描かれてる女の子なんじゃないかな。
可愛くて、純情で、でもエッチで、とっても良い子。最初っからあざといな〜、ってにやにやしながら私は観てた。
女としてすごく嫌な感情だけど、こんな女いるかよ!って思いながら観ていたよ。くっそ〜計算が!あざとい!けどかわいい!悔しい!みたいな。
 
ユカちゃんのかわいい行動が全部天然だとは思っていなくて、天然半分、計算半分くらいかな〜って私は思ってる。
 
なんかそういうところも含めて、かわいくてかわいい、ひたすらにかわいいよね。
 
けどさ、もし森田くんがユカちゃんに出会わなければって考えてみたんだわ。
そしたら、何人が死なずに、森田くんに殺されずにすんだんだ?って。
 
なんていうか、ぞっとした。天真爛漫であのかわいい子が、殺人鬼をさらに殺人鬼にしたっていう、殺人鬼と何も関係ない人を結びつけてしまったんだ、っていう事実にさ。
 
でもこの映画、そういう面ユカちゃんに限らずあると思う。関わるはずのない人が森田くんと関わって殺されてしまうっていう。
その関係図を辿っていくと、殆どがユカちゃんに繋がると私は思ったんだけど、ほんとにユカちゃん恐ろしい子だ。
何も悪くないよユカちゃんは。でも可愛くて、あざとくて、罪深い女だな、って私は思う。
ちなみに感情移入って点においては、私はユカちゃんに全く共通点を見いだせなかったから厳しいよ。
 
ざっと感想はこんな。
他にもちょいちょい言いたいことはあるけどとりあえずは。
 
また書きたいなあって思ったらこっそり書き足すかもしれない。